歯に痛みを感じたら、早めの受診を

「歯がしみる」「痛みがある」という症状がありつつも、そのまま放置していませんか? それらの症状の原因は虫歯かもしれません。虫歯は風邪のように自然に治癒することがないため、できるだけ早く治療を受けることが大切です。

三鷹台の歯医者「クレール歯科クリニック」の一般歯科では、なるべく削らず、痛みなく虫歯治療が行えるよう努めています。症状が軽いほど、治療を簡単に済ませることができるので、少しでも違和感などがある場合は早めにご相談ください。

その症状、気づかないだけで虫歯かも

虫歯は初期に自覚症状がない病気です。そのため、気づかないうちに虫歯ができていることも珍しくありません。虫歯の症状に関して、以下の項目をチェックしてみましょう。

box

上記に関して当てはまるものが1つでもあった場合、虫歯ができている可能性があります。虫歯治療は早めが肝心です。できるだけ早く受診しましょう。

虫歯の原因

虫歯は、次の4つの原因が重なり合うことで発症するといわれています。

虫歯の原因

重度の虫歯になってしまったら~根管治療について~

虫歯が重度にまで進行してしまった場合、歯は抜くことも覚悟しなければなりません。しかし、歯は1本でも失うと、隣の歯が倒れ込んできたり咬み合う歯が伸びてきたりして、歯並びや咬み合わせが乱れてしまいます。歯はできるかぎり残すことが大切であり、そのための治療が根管治療(こんかんちりょう)です。

根管治療とは

根管治療とは歯の中を通る「根管」という細い管の中から、虫歯菌に冒されて死んでしまった神経や血管を取り除き、内部をきれいに洗浄・消毒して薬剤を詰める治療です。根管はとても複雑な構造になっているため、治療には精密さが求められますが、確実に行えば重度の虫歯に冒されていても歯を残すことができます。

当院では、根管治療に超弾性を持つ「NiTiファイル」を用いて精密な治療を行っています。しなやかさがあるため曲がりくねった根管にも対応でき、すき間なく薬剤を詰めるための根管形成をサポートします。

根管治療は被せ物の土台づくりとなるとても重要な治療です。精密さが求められる根管治療にはどうしても期間がかかりますが、中断せず最後まできちんと治療を続けるようにしましょう。