• 無痛治療

歯医者に苦手意識がある人におすすめの無痛治療

「歯の治療は痛い」「歯医者がこわい」そんなイメージをお持ちの方は少なくありません。とくにお子様の場合、一度治療で痛い思いをしてしまうと歯医者嫌いになり、その後治療を受けられなくなってしまうことがあります。

三鷹台の歯医者「クレール歯科クリニック」では、なるべく痛くない治療をご提供できるよう無痛治療に取り組んでいます。無痛治療とは麻酔時などの配慮によって、患者様のご負担の軽減に努めた治療です。歯医者が苦手という方も、一度当院までご相談ください。

当院が無痛治療を推奨する理由

当院が無痛治療を推奨している理由は、「患者様により安心して治療を受けていただきたい」という想いがあるからです。歯科治療は自分では見ることができないお口の中を扱うため、治療内容を確認できず、大人の方でも不安になるのではないでしょうか。そのため必要以上に痛みを強く感じてしまうことも少なくありません。

当院では、今からどんな治療を行うのかをていねいにご説明するのはもちろん、痛みをできるかぎり排除することで、患者様の歯科治療に対する不安を拭いたいと考えています。

無痛治療に対する5つのこだわり

こだわり1:炭酸ガスレーザー

当院では炭酸ガスレーザーを導入し、治療時の痛みや出血を軽減しています。また、歯ぐきの炎症や傷口の治癒促進などにも応用しています。

こだわり2:電動麻酔

電動麻酔器によって麻酔液が体内に入るときの圧力や速度を一定に保ち、麻酔注射の痛みを軽減しています。

こだわり3:表面麻酔

塗る麻酔「表面麻酔」を使用し、注射針が刺さるときの痛みをなくしています。

こだわり4:細い麻酔針

麻酔針には極細のものを使用し、針が刺さるときの痛みを軽減しています。

こだわり5:カートリッジウォーマー

麻酔液をあらかじめ体温に近い温度に温めておくことで、体内に入るときの違和感を軽減しています。

患者様にお伝えしたいこと

当院では、さまざまな配慮によって治療時の痛みの軽減に努めています。しかし、痛みをなくすためにもっとも重要なのは、虫歯歯周病を悪化させないことです。症状が悪化すればするほど治療は難しくなり、どうしても痛みが生じてしまいます。

重症化させないためには、毎日の歯みがきと定期検診が欠かせません。予防処置で定期検診を受けていれば、もし何か異変が見つかっても早期治療が可能になります。ご自分のために、定期検診に通う習慣を身につけましょう。

>> クレール歯科クリニックの予防処置についてくわしくはこちら